私たちの活動

地域の内側から元気にする学びの力を信じて-

■  変革の時代にあってこれからの地域の担い手はだれか-

■  一人ひとりの多様な経験や価値観が生かされる社会とは-

■  みんなが学び合い、考え、地域課題を自立的に解決する知性を持った地域とは-

  

 人口減少時代に求められるのは、市民の知的資産が地域づくりに存分に発揮されるしくみづくりです。

 市民が多様な経験や知識を生かし合うプラスサムのしくみを作り、地域人材が顕在化するインターネット市民塾。

 そのインターネット市民塾の実践を通して積み重ねてきた知見を、「生涯学習プラットフォーム」として広く役立てるため、研究開発=「深める」、普及啓発=「広める」、連携促進=「つなぐ」をキーワードに事業を進めています。

 私たちはこれらの活動を通して、市民の知識・智恵の足し算(プラスサム)が活性化し、地域の内側から元気になるプラットフォームづくりを応援します。




【研究活動】

○一人ひとりのウェルビーイングに役立てる生涯学習プラットフォーム研究

 一人ひとりにとって人生

を通して学び続ける場であり、産学官・民にとって持続可能な地域づくりのための協働の場とするためのプラットフォーム研究を行なっています。

参加する個人・団体は、オンラインサイトの開設を通して新たな付加価値を創出し、成果を共有しています。

公共機関(教育)、キャリア支援NPO法人、文化芸術団体、民間企業等がオンラインサイトを開設し実証的に活動中

◯生涯学習・社会教育の課題に関する研究

○知識・経験を生かした社会参加支援研究

○市民の地域人材化を支援する研究

○高齢者情報バリアフリー研究

◯オンラインフォーラムの開催


これまでの実践研究の成果を紹介した本が出版されました。(明石書店)


【普及活動】

 ◯学習プラットフォームの普及

 ◯シルバー情報サポータ活動の普及

 ◯市民の地域デビュー支援活動

 ◯ネット安心安全利用出前教室


 市民の地域デビューを支援する活動

  

 若者とシニアによるまちづくり活動

  

 ネット安心安全利用のための出前教室


◾️連携活動

 ◯地域活性化セミナー等の開催

  

 セミナー・パネルディスカッション

最終更新日時: 2023年 09月 12日(火曜日) 13:10