「富山インターネット市民塾10周年記念シンポジウム」アンケート集計結果



3. あなたは、今回10周年記念シンポジウムにどのような期待で参加されましたか?
4.基調講演はいかがでしたか。ご感想をご自由にご記入ください
● 時間が足りなかった
● 感銘を受けました
● 短い時間ですが、よくわかりました。
● じっくり聞く機会があるといい
● 大変素晴らしかった
● 今後のビジネス展開に根本的に必要なマーケティングを知ることができた
● まだまだお話を聞きたいと思った。今度本を購入し読みたい
● 共感することのたいへん多い講演内容でした。
● 経験談などが聞けてよかったと思います。
● とても有益でした。ありがとうございました。
● 参考になりました。資格の有効活用に社会にご奉仕したい
● 『大事なのはプロセス』との話が印象に残っています
● 視点を変えることの大切さを感じた。意識して変化する必要性を感じた。
● 人として共生するということを気づかされました。
● 視点の切り替えについて考えるきっかけになりました。
● 大変わかり易く良い講演でした。もっと地域の成功事例、企業のかかわりを知りたい。
● 世代毎の価値観を理解しながら共生していくことの大切さを共感した。
● 世代間の価値観の違いに共感できた。
● わかりやすかった
● 大変良かったです。自立から共立への話を興味深く聞きました。
● 共立のための発想の転換の中にありました「真の目的の発見」「日常化し特別なことでなくなる」と言うことが印象深かったです。
● 新しい視点での見方、考え方があって参考になった。もっとくわしく知りたい事が多かった。
● 考えさせられるところもあり、とてもおもしろかったです。もっと聞きたいくらいでした。
● たいへん分かりやすかった。時間をとってゆっくりききたい。
● 一番の印象「自立とは独りでは生きられないことを知ること」
● 内容は良かったです。しかし、時間が少なかったです。紹介の本を読んでみます。
● とってもよかった
● 大変よい勉強になりました。本を読んでみたいと思います。
● 時間が短かった。もう少し話しを聞きたい。
● もっともっとききたかったです。
● 共立の話がおもしろかった。本をよみたいと思います。
● 「人は老いて(成熟して)ますます若くなる」という言葉について、もう少し深く説明していただけるとより良かったと思います。
● 色んな話が聞けてよかった
● 人もモノも多様な時代において、様々なギャップを逆にプラス思考で生きていくことが幸せになるのではないかと感じました。
● また、何事もすぐに花咲く訳ではなく、継続こそ力であると思いました。
● 大変よかったと思います。講演時間は足りなかったです。(2倍くらいの時間がほしいです)
● 時間不足であったのか。もっと多くをお聞かせいただきたかった。
● おもしろい取り組みのご紹介よかったです。
● たいへん勉強になりました
● 成熟という言葉がぴったりの雰囲気のお話でした。
● とても興味深い。現象ひとつひとつが説明できると判った。
● これからは、ますますつながりが大切だと思いました。人と環境もおもいやりですね。
● 講演時間をもう少し長ければ良かったと思う。
● 参考になりました。「世代の気分」に関する説明が特に興味深かった。
● 人間行動学というか、現場よりの声をまとめられていて素晴らしいと思います。
● トークセッションの時間をもっと多く。
● 共立という考えに共鳴をおぼえた。

7.あなたはインターネット市民塾にどのような講座があれば、受講してみたいですか。
あてはまるものをすべて選んでください。

8.インターネット市民塾は、市民が自ら講師になって講座を開催していますが、
あなたは、インターネット市民塾で講師になることに興味はありますか。

9.今回の「シンポジウム」の実施内容についての満足度はいかがでしたか。
あてはまるものをそれぞれ1つずつお選び下さい。


10. 今後このインターネット市民塾に期待することはどのようなことですか。
また、これからの市民塾への応援メッセージをご記入いただけますでしょうか。
● 今後共幅広くいろいろな分野の市民塾講師の人材づくりに期待しています。
● さらなる10年後の発展に期待します。
● 県外からの参加です。とても参考になりました。これからもがんばってください。ありがとうございました。
● もっと広まっていったらいいと思います。
● 興味がある講座などがあったら参加してみたいので、これからも頑張ってください。
● 行事に積極的に参加します
● 仕組みはすばらしいと思います。コンテンツがもっと増えるよう努力していただければと思います。
● 志の高い方が集まり、つながる、この社会が広がっていくことを願っております。
● 今後も講座を受講したいと思いました。
● 次の10年も良いスパイラルで発展していってほしいと思います。
この活動がもっと広がっていくよう応援したいです。
● 活動が具体的実りを増やす様、期待します。また、その実りを知りたいと思いました。(仕事上)
個人としては、自分が周りの方々に役に立てる、自ら意欲を持つ事に大変興味を持ちました。
● 10周年おめでとうございました。 本日を佳き日としてさらなる新しいステップに踏み出す節回として、
ますます発展されますようお祈りしております。
● もっと県民に広く知られるよう広報したらいいと思います。
● インターネットの利便性は分かっていますが、もっと大切なのは顔の見えるつながりだと思います。
顔と顔で向き合って地域社会がつながっていくという事を強く感じます。
インターネット上だけで終わらないように市民塾を続けてください。
● これからも大いにアピールして開催してください。
● インターネットはあくまでも手段。人と人とつながり、絆を強めたり、深めたりするという事なんだと改めて
感じました。夢、人とのつながり、そういったことを大切にこれからも期待しています。ありがとうございました。● 10年経って広く知られるようにはなったが、やはり知らない人が圧倒的に多い。
これからの学習社会の仕組みとして、普遍的なものに広まって欲しい。その一助もしたいと思っています。
● 「生涯学習」の言葉はなつかしく耳にしました。現職中、静岡県掛川市に要って学んだ頃を思い出しました。
今日参加して、とても元気になり、この気持を高齢社会にむかって学習したいと思いました。
今後市民塾の繁栄をお祈りしております。
● ひきつづきのご発展、お祈り申し上げます。おめでとうございました。
● 活発な活動を期待します。
● 富山県民以外の人も興味をもって参加できるテーマを設けてください
(富山の郷土料理、無名の観光資源紹介等)
● 自己満足で終わらないように社会への浸透と経済効果を期待します。更なる発展をお祈りします。
そして吉田先生の輪はすばらしい!市民塾そのものより先生のお話を講座あるいは勉強したい!
理論や目的も大事です。
● 全国的な先駆者として、コケないようにがんばって下さい。
● 講師、受講者という形のほかに、どのような参画が可能か知りたい。
自分の得意技を活かせる場所があれば、参画したいという現役世代は確かに居ます。(自分も含め)
● もっと地元に知れわたるようにPRして下さい。
● 次は20周年に向けてがんばって下さい。
● 坪田知己先生の話を沢山聴きたかった。吉田敦也先生の話しももっと聴きたかった。
● 10周年おめでとうございます。パネリストの方々の生き生きとした姿がとても印象的でした。
まさに「成熟し人はますます若くなる」でした。ありがとうございました。
● インターネットを使用していても、人と人のつながりが感じられる内容の講座になると良いと思います。
● 自然科学の分野
● 市民塾のみなさんの件に感銘を受けました。関係者の皆さんの努力に感謝いたします。
● もっともっとたくさんの人が参加するようになれば…と思います。


